まるで人生だね

最近考えてること。サブカル。

年末

ギャグマンガ日和の「終末」って話おもしろいよね。タイトルつける時にふと思い出した。

今月は5つライブを見に行くという生まれてから多分一番頭の悪い一ヶ月を過ごしたから、それを少しでも有意義なものにするためにそれぞれ感想をちょっと書くよ。

 

 

① 12/2 アジカン×FEEDER withクリープハイプ in仙台PIT

f:id:momizi1028:20171227205707j:image

まずはアジカン。整理番号が13だったので当たり前のように最前で見れた。

最初のバンドはクリープ。目の前のカオナシのベースを堪能できた。1発目愛の標識はやっぱりウオーーーーってなる。あのイントロサイコー。そういえば星野が随分前に練習してたような気がするんだけど弾けるようになったのかな。気のせいだったらごめん。あとグレーマン聴けたのちょう興奮した。“HE IS MINE"聴けなかったのはちょっと残念だったかな。大先輩の対バンですげえ緊張してる旨のMCしてたから自重したのかな、ゴッチの前でセックスしようと言うには勇気要りそう。

次にFEEDER。ベスト盤?シングル集?軽く聴いたくらいであまり予習しなかったけどめちゃめちゃアドレナリン出たね。クソかっけえなあれ。“Paperweight"と“Pushing The Senses"がすきでちょくちょく聴いてる。後ろのおっちゃんが「FEEDERの時だけ最前譲ってもらえませんか?」って言ってきたから「じゃあ僕詰めるんで一緒に見ましょ」って返して横で見てたんだけどおっちゃんノリノリだったのとても印象に残ってる。

最後アジカン。“無限グライダー"の時にゴッチの機材トラブルが起きたみたいで、間奏のギターハモりをやってなかった。キレそう。僕がゴッチ見る時毎回トラブル起こしてる気がする。アラバキでマイクスタンド倒してギター弾くの放棄したりとか。やめてほしい。“リライト"、前のバンド演奏と後ろからの大合唱に挟まれてウオオオ~~~~って感じだった。楽しかったね。新曲はアジカンというよりゴッチのソロの延長感あった。いい曲だったけど。そういえばキタケンが“ソラニン"のBメロのパワーコードで3回くらいトチっててうんこ漏らしたみたいな顔してた。以上。

 

 

② 12/8 HAMEHAZUSHI FRIDAY vol.3 in仙台flying son

 

諸々出てたイベント。お目当てはwoopie groupie。“さよならジュブナイル"って新曲をやってた。ちゃんと歌詞読みたいな。“クリームソーダの海"、“夜明けの天使"、この時の新曲とGOLDEN RECORD以降の曲どれも好き。既存曲の青臭さも大好きだけど、最近の着実に歳を重ねてる感もサイコー。

“グレートジャーニー"はこの日だけのコール&レスポンスしてた。実はこっそり録音しててひとりでひっそりと楽しんでるんだけど、何度聴いてもお客さんの盛り上がりがエグくて笑う。この時のナオさんのピック弾きが(多分)一音下げの運指も相まってか少し大変そうだったけど、個人的にはナオさんのベースがリッケンじゃなくなったら少しさみしい。過去曲も好きなの多いので、“グレートジャーニー"に限らず他にもやってくれたら嬉しいな。“シープインザシー"とか“ノーマンズランド"とか。次のライブも楽しみであります。

 

 

③ 12/10 おとぎ話 in仙台flying son

f:id:momizi1028:20171227214737j:image

一日挟んでまたフラサン。なんというかセトリちょうよかったな~!“NO SOS"とか聴けると思ってなかったな。やっぱりサイケな歌ものっていいね、すごく気持ちよくなった。歌ものの扱いしていいのかな、個人的にはそうだと思ってるんだけども...

どの曲だったかな、理由なき反抗?セレナーデ?で牛尾さんのギター音が出なくなってもう一回やり直したの草生えた。あと“COSMOS"頭の多重ギター、やくわだ!ってなった(逆である)。牛尾さんカッコかわいい。そんでもって“JEALOUS LOVE"改めてめっちゃ好きだなってなった、ベースラインいいよね...

画像は頂いたセトリと買ったベスト盤。CDもレコードも全員分のサイン頂いた。家宝にします。有馬さんと好きな曲の話した時に「“また、よろしく"やって欲しかったっす!」って話したら「言ってくれたらやったのに~!」と返されたので、次のライブでやってなかったら頑張って叫びたい。というかそんなゆるい感じでええんかな。

帰り道、バス停で偶然くんぺと会ったらゴミを見る目をされたのすげえトラウマ。死にたくなった。ゴミでごめんな。みんなでフリクリ見て楽しんでおくれ。

 

 

④ 12/18 サニーデイ・サービス in 恵比寿LIQUIDROOM

f:id:momizi1028:20171227220440j:image

 東京に行ったのである。このあたりで財布の底が見えてきてすごく焦ってた。

昨年の「DANCE TO YOU」と今年の「POPCORN BALLADS」という2枚のアルバムをメインに据えたセットリストになるとの告知が事前にあったライブだ。「DANCE~」はすっごく好きなアルバムだったけど、「POPCORN~」は正直この時点であまりしっくりきていなかった。最近再び活動的になったオザケン小山田圭吾、ヨギーやサチモス等の若手に対抗してる感をどうしても感じてしまって楽しみ切れなかったのです。

しかしこの時、僕は昨年のCDJでのエネルギッシュな演奏をすっかり忘れてしまっていた。いざライブに行った僕を待ち受けていたのは、圧巻の熱量とサイコーにグルービーなバンドサウンドだった。今までの曲から少し離れた今回のアルバム曲を完全に自分達のバンドに落とし込んでてめちゃカッコよかった。「たまらねーーーーー!!」って感じ。この頭の悪い文書はなんだ。

アンコールまでMC無し、2枚のアルバム以外からは一曲もやらず。チケット取ったのはほんとなんとなくだったけど行ってよかった、今年見たライブの中で一番熱かった。ほんま神田川(サークルの後輩)も引きずって行きたかった。あれ見ちゃったら普通の音源じゃ満足できなくなるのズルい、またライブ行きたくなっちゃう。それぐらいよいと思えるライブでした。

余談だけどリキッドルームがいいハコだった。階段をやたら昇り降りするのはちょっと辛かったけど、会場出てロッカールームのとこで煙草吸えるのありがたかった。終演後のビールが一段と美味しかったね。

 

 

⑤ 12/20 スカート in仙台enn 2nd

f:id:momizi1028:20171227223304j:image

最後はこちら、2017年一番聴いたアーティストでのライブ納め。今年は本当にお世話になりました、来年もよろしくお願いします。

対バンはカーネーションの方の弾き語り。かなりのベテランということもあり貫禄を肌でひしひしと感じられた。“シューティングスター"すき。スピッツ以上にCD出てるっぽいので少しずつ聴いていこうと思いました。

本命のスカート。生で見る澤部さんは想像以上におっきかった。ギターってあんなに小さかったっけ?1曲目から“ストーリー"でウワーーーって感じ。さらに“さよなら!さよなら!"で畳み掛けられたらそりゃ死ぬしかない。全体的に初心者向けと言って差し支えないセットリストで、メジャーデビューも踏まえて新規ファンを作っていこうという意志が垣間見えた。しかし“ストーリーテラーになりたい"や“花百景"といったちょっとレアそうな曲も混ぜてて大満足のライブ。スカート聴くきっかけになった“アンダーカレント"も聴けて感慨深かった。やっぱ雑誌で「ポストスピッツ」と言われるだけあるサイコーなバンドだからみんなも聴こうね... この時も終演後のビールが染みたのでした。

 

 

こんな感じの12月でした。やっぱCD聴くだけじゃなくてライブを見たくなるバンドっていいですね。おかげさまでお金がないです。最近死にたくてしょうがないんだけど、こうやってライブ見に行った思い出を書き出すと悪くない人生送ってるような気もしてくるね。そういやじゅっぴが「クソ老害」と一言呟いてすぐツイ消ししてたけどあれ俺のことかな。やっぱ死にてえ。神ちゃんたちのandymoriどうだったのかな、それだけ気になるな、録音聴きたいな。さっき気づいたんだけど諸々譲るツイートした日からこのブログのアクセス回数が30倍くらいになったのウケるね。良いお年を。