まるで人生だね

最近考えてること。サブカル。

最近買ったCDまとめ その1

 

先日東京行った時にCD爆買いしたので、おすすめも兼ねてここ3ヵ月くらいで買ったCD並べていこうと思います。感想もちょっとずつ書いていくけど、一緒に貼っておくYouTubeのリンク開いた方がよっぽどためになると思うので少しでも気になったら開いてみてください。一枚一枚写真撮るの面倒だったので、ジャケット写真はネットで拾ってきたやつ。

 

 

1.20/20/スカート

2.初期の台風クラブ/台風クラブ

 f:id:momizi1028:20171106163358j:image

f:id:momizi1028:20171106163405j:image

前の記事で書いたしTwitterでもおすすめしまくってるから特に何も言わなくていいかな?僕が最近一番聴いてるアルバム2枚。どっちもやべーバンド、ほんと是非聴いてみてほしい。

スカート / 静かな夜がいい【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 - YouTube

台風クラブ/処暑 - YouTube

 

3.A Long Day/ミツメ

 f:id:momizi1028:20171106163409j:image

随分前から好きだったんだけどタイミングを逃し続けた末やっと買えたCD。正直何処か好きなのか自分でもはっきり説明できないんだけどめちゃめちゃ好き。電車の車窓からぼーっと流れる風景を眺めてるような気分になる。寝る前に流すと快眠。一応ポップロックになるのかな?あとほんのちょっとサイケ味も感じるんだけどどうでしょうか。ジャンル分けが分からない。そんな感じの曲だけどライブ映像を見るとめちゃめちゃかっこよいから一度は見に行きたいバンド。ちなみに銀杏BOYZのトリビュート盤で“駆け抜けて性春"をカバーしたらしいよ。

DAX × lute:ミツメ「煙突」 - YouTube

 

4.CAR10/CAR10

 f:id:momizi1028:20171106163428j:image

西山にだいぶ前に勧められハマったバンド。パンクだと思うんだけどいい感じでポップ感もあってすごく聴きやすい。ライブ見ながらビール飲みたい。新宿のディスクユニオンで買ったらなんかDVD付いてきたんだけどこれ何が入ってるんだろう。楽しみ。“Best Space"って曲がすげえ好きでLINEのプロフィールに貼っつけたんだけど、西山も同じ事してたらしくて笑った。被ってごめんね。

CAR10 - Best Space - YouTube

 

5.1st demo/sunny car wash

6.2nd demo/sunny car wash

 f:id:momizi1028:20171106163432j:image

sunny car washのデモ2枚。随分前に寛司から“キルミー"って曲を聴かされた時は「これ聴くならandymori聴けばいいじゃん」って言ったらしいんだけど、“それだけ"って曲を聴いて好きになって後で怒られた。あとYouTubeのコメント欄の「ポジティブなplenty」ってのを見てなるほどと思った。そんな感じのバンド。この2枚は再生産と即売り切れを繰り返しててその度にメルカリで高値転売されてんだけど、こまめにTwitter見てると案外あっさり買えるから頑張ってみて欲しい。あと頑張らなくても今週全国流通盤出るからそれ買えばいいと思うよ。

SUNNY CAR WASH - それだけ - YouTube

 

7.君の町にも雨は降るのかい?/シャムキャッツ

 f:id:momizi1028:20171106163440j:image

これもミツメと同じで随分前から好きだったバンド。個人的に、ほんと個人的にネバヤンのボーカルって何故かすげえ殴りたくなる顔してるなってずっと思ってるんだけど(曲はイカしてると思います)、シャムキャッツのボーカルもすげえ殴りたくなる顔してる。しかし曲はハチャメチャに好き。結構王道に近い歌モノなのかなあ。初期の曲はネオアコっぽさも少し感じる。“すてねこ"が好きだからこのミニアルバム買ったけど、初めて聴く時はとりあえず最新アルバムの「Friends Again」聴くのがいいと思います。ライブ映像見るとメンバー間めっちゃ仲悪そうで笑う。

シャムキャッツ - すてねこ (Music Video) - YouTube

 

8.LIVE ON STAGE/はっぴいえんど

 f:id:momizi1028:20171106163444j:image

説明不要な神様的バンドのライブ盤。そもそも思い返すとライブ映像って見たことなかったなって気付いたから聴くのが楽しみ。しかし'89年発売なのに未開封で開けるの怖いから誰か僕と一緒に開封式しましょ... そういえば今CMで山口一郎さんがカバーしてる“風をあつめて"、結構すき。

Happy End - Haikara Hakuchi - YouTube

 

9.FIRE/トリプルファイヤー

 f:id:momizi1028:20171106163622j:image

 タモリ倶楽部でボーカル吉田のバイト探し特集が組まれたりして最近ちょっとだけ話題になってたりなってなかったりするバンド。スカート、ミツメ、トリプルファイヤーが「インディーズ三銃士」って呼ばれてるらしくて企画ライブをやってたりする。見に行きたい。

この曲マジで意味わかんねえなんだこれ、って第一印象だったけど聴いてるうちにズブズブハマっていきました。「中毒性がヤバい!」「世界観!」なんて表現だと陳腐になるけどほんとそんな感じ。っていう表現がもう陳腐だね...

最初はラップなんだかなんなんだかよく分かんねえ歌に気が行きがちだけれど演奏がすげえよいのだ。すごくタイト。ファンクなのかな?超おもしろいバンド。歌詞も一見ただのナンセンスな文章に見えるけど、結構思想とかメッセージ性強いのかなって思うけどどうなんだ、深読みだろうか。なんかこの記事、ただ僕の語彙力や知識の無さを露呈してるだけな気がする。ジャンルとか多すぎてほんと難しい。

そういえばスカートの澤部さんはトリプルファイヤーの事が好きすぎて、それについて延々と語るユースト配信をやったことがあるらしい。うける。とにかくこのバンドはマジで聴かなきゃ分かんないと思う。是非。

トリプルファイヤー「SEXはダサい/銀行に行った日/カモン/野球選手になるために」@渋谷 TSUTAYA O-nest - YouTube

トリプルファイヤー「カモン/次やったら殴る/スキルアップ/おばあちゃん」@渋谷QUATTROワンマン - YouTube

 

 

まだ半分もいってないんだけど文章考えるの疲れてきたのでとりあえずここで区切ります。笑。近いうちに続き書きます。次回はand summer clubとか(((さらうんど)))とかCHAIとかHi,how are you?とか取り上げるよ。あと東京で5件くらい喫茶店巡ったからそれもまとめたいな。気が向いたら読んでくだせい。