まるで人生だね

最近考えてること。サブカル。

ありがとおかまち

 

僕がポケモンカードに触れ始めたのは2018年初夏ごろだった。

 

 

当時のバイト先に入ってきた新人、むら君に「ポケモンカードに興味はないですか」と言われたのがきっかけ。たしか旧友に誘われてスタートデッキを買ったのも同じくらいのタイミングだったように思う。

 


グズマやシロナの値段に辟易しながらメルカリでカードを買い集め、デッキを組んでシーガル十日町店へ行った。カードショップのデュエルスペースに足を踏み入れたのはその時が初めてだった。むら君やエンケイさん、もンたさんが優しく相手をしてくれたおかげですごく楽しくて、僕にとってのポケカにおける原風景はあの時間だったように思う。ちなみに当時のばやさんは切れたナイフのような目つきをしていて怖かった。

 

 

それからも鶴岡に引っ越すまでしょっちゅうシーガル十日町店でポケカをしたし、たくさんの出会いもあってずっと楽しかった。特にむら君ばやさんつっちーさんあたりはアホほど車で連れ回した。出会う人みんな呆れながらもパワフルビンタに付き合ってくれる優しい人たちだった。自分はすごく恵まれていたなと思う。

 

 


そんなたくさんの思い出をくれたシーガル十日町店が閉店するらしい。

 

 


言うて移転という形らしいけど、それでもあの場所が無くなってしまうのは寂しいものだ。そう思ったのは自分だけではなかったようで、やまぽけの方々が企画した『ありがとおかまち杯』というイベントが催されることを知った。とても嬉しい。
せっかく出るなら勝ちたい、できるだけ勝ってその勝ち星をシーガル十日町店への感謝の気持ちとして手向けにしたい。きっとそう思ったのも自分だけではないだろう。

 

 

⬛︎

 

 

この記事は、半年以上ポケカから離れていた男が突然モチベーションを取り戻し、『ありがとおかまち杯』と翌日の『こころのしずく杯』に向けてリハビリに奮闘する様子を備忘録的に記したものです。
駄文/長文ですが暇つぶしにでもなれば幸いです。

 

 

⬛︎

 

 

f:id:momizi1028:20230622034237j:image
みなさんはアイドル育成ゲーム『アイドルマスターシャイニーカラーズ(通称シャニマス)』はご存知だろうか。


283プロダクションという小さな事務所でアイドルたちが織り成す"人生"を、その事務所の壁のシミとなって観測できるゲームで、現在は8ユニット計26人のアイドルのプロデュースを楽しむことができる。2024年春にTVアニメの放送が決定し、新作アプリゲームのリリースも発表された、超絶大人気コンテンツだ。『アイドルマスターシャイニーカラーズ』は現在ブラウザ版/アプリ版で遊べるので、ぜひ足を運んでみて欲しい。急に何の話?

 

 

そんなシャニマスが4月末に『ユニオンアリーナ』という有名タイトルがごちゃ混ぜになったカードゲームに参戦。プロデューサー(アイマス好きなオタクが名乗る肩書き)の身としてはスルーする訳にはいかないと思い、ショップバトルの優勝景品のカードを4枚集めるためにGWごろから奮闘していた。

f:id:momizi1028:20230622034313j:image

これは無事4枚集まった浅倉


そのおかげもあってカードゲームに対するモチベーションが爆上がりしていて、同時に「ポケカの方が100倍面白いな....」なんてことを正直思っていた。まるで自分が浮気して別れたくせに今の男に愛想を尽かして元彼にLINEするタイプの女である。ユニアリも全然面白いんだけどね、でも戦略性より運要素が強くて.... 好みの問題。

 


本格的に動き始めたのは5/27,28ごろ。『ありがとおかまち杯』は6/17なので、およそ3週間前。この時には既にサーナイトexのデッキを握って出たいとぼんやり考えていた。

 

というのも自分が初めて組んだデッキがサーナイトアローラキュウコン(とゼラオラレックウザ)だったので、折角なら同じポケモンサーナイトで出たいな~と思ったので。プレイングがアホほど難しいのは知ってたけど、そういう趣をなによりも大事にしたい。そういう人間です。

 

f:id:momizi1028:20230622034529j:image

爆買いしたパーツたち


とはいえいきなり触り始めても何が何だか訳が分からなさそうと思い、とりあえず環境に多いらしいデッキの中からサーナイトex、パオジアンex、ロストヌメルゴンとか組んだ。チョイスは直感。バトルVIPパスの値段にビビった。

 

28日夜に友人とリモートで早速対戦。サイドの置き方が思い出せなかった。ブランクの深刻さを自覚し始め、冷たい汗が流れる。復帰初日はパオジアンをディンルーにぐちゃぐちゃにされて終了。

 


背後から危機感にクロスチョップされ首を痛めながら、ジムバに出たりなどしてリハビリに励む。
6/10には茶々さん主催の『のほほんポケカ交流会』に参加。ばやさんからサーナイトミラーのスパルタ教育を受け、あれよあれよと連敗の嵐。めっちゃ怒られながらポケカした。全然のほほんじゃなかった。茶々さんすみません。のほほんってなんだと言わんばかりにあそこの卓だけ全然のほほんとしてなかった。どちらかというとウホホイだった。は?


6/12にリモートで数時間付き合ってもらった時も全敗だったので、たぶんサナ握ってトータルで20敗近く貰ってそう。ちょっとポケカ嫌いになりそうだった。

 

特に練習に付き合ってもらったのはばやさんとシス屋さんだったと思う。シス屋さんは交流会翌日の6/11に半日練習相手になってもらったり、『ありがとおかまち杯』前日に宝島に開店凸して朝練などしてもらった。シス屋さん相手もサーナイト握ってほぼ負けてた記憶。パオジアン握った時だけ勝てた。パオジアンのロストシティ強すぎる。

 

他にもかつーらさん、むらくん、オカダさんなどなど、リモート含め色んな人に付き合ってもらい順調に黒星を積み上げた3週間だった。

 

 

色々触って感じたデッキそれぞれのいい所/嫌な所は以下の通り。

 

 

サーナイトex
いいところ
・顔
・めっちゃダメージ出る
・めっちゃカード引ける
いやなところ
・むずい
・ブレインウェーブ算を間違えないか不安
・短期間の練度ではミラーマッチでまず勝てない
・序盤の立ち上がりが割と綱渡り

 

パオジアンex
いいところ
・めっちゃダメージ出る
パルキア算なら脊髄反射でできる
・げっこうしゅりけんで気持ちよくなれる
いやなところ
・顔
・チューする時に相手の唇ズタズタにしそう
・ジジイになったら近所の小学校に騒音被害のクレームを出してそうな目をしている
・"わななくれいき"の響きがダサい

 

アルセウスギラティナ
いいところ
チェレンしながら最後は280~310で締められる
・他デッキと比べると考えることが少ない
・雪道ジャッジマンで無限の勝ち筋を生み出せる
いやなところ
・陰湿
・自分のこと陽キャだと思ってそう
・初動でアルセウスに手張りできない時の萎え

 

ロストヌメルゴン
いいところ
・ヒスイヌメルゴンかわいすぎ‼️‼️
・圧倒的耐久力
・ザマゼンタもかっこいい
いやなところ
・ロスト系統が性に合わなさすぎて、はなえらびする時常にイライラする
・ロストマインへの憎しみが膨らみすぎて夢にヤミラミが出てきてうなされたので見るのも触るのも嫌 早くレギュ落ちして欲しい

 

ドードリオ軸ヒスイゾロアークVstar
いいところ
・頭パーになれる
・去年シティリーグで握ったので勝手がわかる
・オタク君はみんなヒスイゾロアークがすき
いやなところ
・頭パーになると勝てない
・いいリスト作れなかった
・ロスト系統にあまりにも弱い

 

ルギアVstar
いいところ
・エネをいっぱい付けられて楽しい
・特に白ルギアのデッキタイプはサイドプランを柔軟に押し付けられそう
ポケモンのラインナップにどことなくキッズみを感じられて笑顔になれる
いやなところ
アーケオスを早々に取られると大変
アルセウス系統と同様に、序盤にアッセンブルスターに繋げられない時の萎えがしんどい

 

サダイジャイダイトウ
いいところ
・おもちゃ
いやなところ
・おもちゃ

 

 

最終的にサーナイトかパオジアンの二択まで絞った。当日までにサーナイトの練度をどこまで上げられるのかと不安に苛まれる中、天啓が。

 

note.com

こちらのnoteのスイッチャーアヤシシ型サーナイトデッキである。ONC構築のザシアン型と比べると安定感が少し落ちるが、勝ち筋が分かりやすいこと、ミラーマッチでワンチャンを生み出せることに期待して、この構築で挑むことにした。

 

f:id:momizi1028:20230622033614p:image

当日のリストはこんな感じ。
noteとの違いはテーブルシティ→シンオウ神殿のみ。
変えた理由はルギア対面あまり練習出来ていなくて不安だったから。嘘。ただ買い忘れただけです。

触ってみた感じ、
・どのタイミングで貼っても腐らない
・リバーサルエネルギーを使いたいターンとシンオウ神殿を貼りたいタイミングが被りがち
という理由でやっぱりテーブルシティのがいいなと思った。

前日の夜に1枚1枚念を込めながら冬優子のスリーブに入れ替えた。冬優子とは黛冬優子さんのことで、アイドルマスターシャイニーカラーズに登場するストレイライトというユニットの(以下略

 

 

そして迎えた当日。会場には懐かしい顔ぶれが沢山いてめちゃめちゃ楽しかったけど、かなり緊張していて最初の2戦くらいはめっちゃ手が震えた。
だいぶ記憶が薄れてるけどそれぞれのマッチアップも覚え書きしておく。


1戦目 ロストギラティナ 6-4 勝ち
初戦のイッセー君はポケカ始めたばかりの頃にちょくちょく対戦していた子で、会うのはめっちゃ久々だった。あの頃は高校生だったのに今ではもう大学3年生らしい。怖い。あとめっちゃ髭面になってた。僕は全然綺麗に髭が生えないタイプなので、あの生やし方ができるのちょっと羨ましい。
確かヤミラミが想定より1ターン出てくるのが遅くて(後で聞いたらサイド落ちしてた)、ムーンライトリバースでキュワワーを取りつつスイッチャーでギラティナVをワンパンしたりして勝った記憶。
初戦で早速懐かしい人とマッチしたことで、この時点で既にちょっとエモくなってた。これからもよろしくねの握手した。


2戦目 アルギラ 6-5 勝ち
ほんさんとのマッチ。思い返すとほんさんとは十日町店よりも桜田店で対戦してた記憶の方が強い。東京に行ってもこうやって山形に来てるのだから凄い。
対戦前から絶対アルジュラじゃ~~んって野次ってたらジュラルドンじゃなくてギラティナ出てきたからビビった。災いの箱もパニックマスクも貼る場所がエロくて上手くて、スイッチャーでなんとか避けながら時間ギリギリで勝ち切った。スイッチャー型じゃなかったら今の自分じゃ絶対勝てなかった試合。この辺りで、自分にはこの型が正解だったんだな~って思ったりなどした。


3戦目 白ルギア 6-0 勝ち
ゆーたろうさんとのマッチ。ゆーたろうさんとは正直まだあんま仲良くなれてる感じはしない。なぜなら飲み会で醜態を晒すことしかできていないから....
全然ルギアが進化しないし、めちゃめちゃ動きが鈍かったので雑に押し切って勝ち。ダブルターボエネルギーが3枚サイドに埋まってたのでこれはさすがに運勝ち。

 

4回戦 ロストカイオーガ 6-5 勝ち
練習で一度も勝ててないマッチだったのでかなり絶望してた。初動が芳しくなくてミラージュステップから入り急いでサーナイトに進化させて、キュワワーを取りながら中盤からスイッチャーでゲッコウガを縛りつつナンジャモとツツジを連打した。最終的な盤面をサーナイトex2体とかがやくゲッコウガの状態に出来たのもよかった。思わずガッツポーズしてしまったのは初めてだったかもしれない。手札の噛み合いがかなり良くて勝ち切れたけど、逆にここまでしないと止められないのしんどすぎるマッチだな....


5戦目 ロスギラ 6-3 勝ち
崩れたスタジアム貼ったら2体目のギラティナVをトラッシュしてたので、そのプレイングするなら勝てるな....ってなったマッチ。
しかし終盤にサーナイトex(ゲッコウガだったかも)を縛られて、エネルギーの管理を間違えて逃げられない状態になる大プレミかました。これもスイッチャー型じゃなかったら負けてるマッチだった。クロススイッチャー様様です。


6戦目 ミュウVmax 1-6 負け
アヤシシスタートという恐れていた事態が起きる。こうなった時のどうしようもなさったらない。コオリッポのケアでマナフィ置いたらデオキシスが出てきてビビった。ムーンライトリバースで取れなくなっちゃったのでめちゃめちゃしんどかった。サイドプランが定まらなかったのが良くなかった。さっさとスイッチャー揃えて2-2-2で取りに行けばよかった。最終的に崩スタに触れずベンチで震えて眠ってたアヤシシを取られて負け。お上手な方でした。


本戦1回戦 白ルギア 4-6 負け
けんどーくんとのマッチ。けんどーくんは大会前にファミマでコナンを立ち読みしてた。組織絡みの話が進んだ時は彼に教えてもらおうと思った。
予め5エネ付けたサーナイトを作っておいてスイッチャーでアーケオスから取り始めるプランでいこうと考えるも、アルカナシャインの方のサーナイトに触れず渋々サーナイトexで殴る形に。それがよくなかった。確かあの時まだサイド1枚しか取られてなかったから、1ターン待つ勇気を持つべきだったなあと反省。ちゃんと出てきたドラピオンVに咎められて負け。前のめり気味なプレイをやりがちだから、サーナイト使うならもっと落ち着いた人間にならないとなと感じた。

 

 

f:id:momizi1028:20230622035132j:image


結果ベスト16でした。3週間という短期集中のリハビリにしては上々な結果だったのではなかろうか。この勝ち星をシーガル十日町店への手向けにしたい。


ちなみにこの日で緊張の糸が切れたのか『こころのしずく杯』は予選2-4でボロボロだったので詳しいマッチアップは割愛。正直全然覚えてない。最終戦で人生初の両負けをかましたけど、双方序盤で事故り散らかしての事だったので、下位卓なのもありお互い笑いながらの対戦でなんかめっちゃ仲良くなった。それはそれとして反省。気付いたらつっちーさんが帰っててめっちゃ悲しかったな。挨拶できんかった。また会いたい。


他に残ってるのは飲み会の話くらいだろうか。山形駅前通りの『馬かもん』での打ち上げに参加した。何人いたっけ、15人くらい?モツ鍋が美味かったのと、ケイト君とオタクトークしたことくらいしか覚えてない。フリクリの良さがあまり分かってない様子だった。悲しい。まあクセ強いしな....
あと帰り道にエンケイさんと人生頑張ろうみたいな話した気がする。エンケイさんと久々に会えたの本当に嬉しかったな。お互い強く生きましょうねマジで。

 

f:id:momizi1028:20230622034953j:image

馬刺し うまうまだった 馬だけに

 


あと『こころのしずく杯』終わりに行った鶏冠の油そばが本当に美味かった。今後山形行く度に食べたくなりそう。


f:id:momizi1028:20230622034841j:image

f:id:momizi1028:20230622034835j:image

油そばも和え玉もばかうまだった

 

⬛︎

 

 

自分はずっと同じモチベーションでポケカを続けられている訳ではなくて、それを快く思わないであろう人もきっといるんだけど、でもポケカやりたいって思った時に呆れながらもすぐ付き合ってくれる人がいる今の環境/チームの存在は本当にありがたいと思ってます。そんな出会いの機会やきっかけをくれたシーガル十日町店には本当に感謝してもしきれません。移転してからも誰かにとっての大切な居場所になっていたら嬉しいなとか思います。


とりあえず行きたいと思ってた今週末のABCレギュのイベントは残念ながら時間なくて行けなさそうなので、次にイベント行けるのは7月かな?今後も自分のペースで楽しんでいきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

 

 

⬛︎

 

 

~思い出の一曲のコーナー~

happy bite八九寺真宵(加藤英美里)

youtu.be

店内ではよくアニソンが流れてたんだけど、中でもこの曲が来るとちょっと嬉しくなったのをよく覚えてる。

 

ありがとう シーガル十日町店。

f:id:momizi1028:20230622035046j:image

フォーエバー シーガル十日町店。