まるで人生だね

最近考えてること。サブカル。

04/17

 

フジファブリックの新曲がまんま『Sugar!!』で草生えました。聴き比べてみてください。僕はどっちも好きです。

フジファブリック 『電光石火』 - YouTube

フジファブリック (Fujifabric) - Sugar!! - YouTube

 

 

最近聴いたCDのコーナー

・君のために生きていくね/踊ってばかりの国

 

本日フラゲしてきました。『サイクリングロード』『シャクナゲ』『No ESPer』『Night on the planet』あたりが今のところお気に入り。

あと歌詞では『evergreen』の

みんなが求めた自由の果てに形がないのなら

せめてときめく心は大切に

ずっと 心を大切に

ってとこが一番好きかな。

やっぱ5人体制いいっすね。サウンドのキラキラ感が強くなっていい感じ(小並感)。アルバム全体の雰囲気も以前より陽気さが増したというか、聴きやすくなってるというか、変わったけれど変わってないというか... とにかくいい感じ。ただ『Boy』だけは4人の時の方が好きだったかな...

まあ正直初回の衝撃は「songs」の方が強かった。来月のライブが楽しみ。整理番号10番でした。行けるかな?それまで聴き込みます。

踊ってばかりの国『サイクリングロード』Music Video (2018) - YouTube

 

・POST/Jeff Rosenstock

・In a Poem Unlimited/U.S. Girls

・Totep-EP/Kero Kero Bonito

・Little Dark Age/MGMT

 

なんか単純にかっこいい洋楽が聴きたくて、テキトーに2ちゃん漁って聴いてたのがこの辺。

特に好きだったのはJeff Rosenstock。Weezer好きな層にウケそうだなって思った。シンプルにカッコイイ。

Kero Kero Bonitoは名前だけ聞いたことあったから食指を伸ばしてみたけど、気に入ったのは『You Know How It Is』だけだったな。他にも数曲聴いたけどヒップホップって感じ。

あとMGMTクソおすすめ。サイケポップ。ていうかフツーに有名なのねこの人たち、つべの再生回数見てびっくりしました。無知!

Jeff Rosenstock - Melba [OFFICIAL MUSIC VIDEO] - YouTube

Kero Kero Bonito - You Know How It Is (Video) - YouTube

MGMT - When You Die - YouTube

 

・YAK/The Wisely Brothers

 

それとこれも聴きました。新譜はとりあえず聴くようにしてるけど、やっぱ『トビラ』より好きな曲は出てこないなあ... ただ別に今どきの大衆受けにガラッと変わってしまった訳ではなく、最初の頃から地続きで変化していってるのが分かるから、毎回結構楽しみに聴いてます。『キキララ』と『give me a mileage』と『The Letter』が好きだったな。

そういえばチャットのトリビュート未だに聴いてねえな。Apple Musicに入ってる?レンタルしなきゃダメ?あとすばらしかも新譜出してたからそれも聴かなきゃな~ お金貯めよう。

The Wisely Brothers 1st Full Album『YAK』Trailer - YouTube

 

 

CCさくらの新OP最高すぎませんかね... 『プラチナ』以上のものは流石に出てこないかなと思ってたけど、それに匹敵するくらいには好きでした。ちなみにうちの親、ハルヒとかけいおんとか化物語は僕の隣で面白がって見てた人なんですけどCCさくらにはドン引きしてました。悲しい。終わり!