まるで人生だね

最近考えてること。サブカル。

07/27

 

先日新潟の実家に帰省した際、『鋼の錬金術師展』に行ってきました。

f:id:momizi1028:20180727001616j:image

 

中に入ると、作者・荒川弘先生の描いた原画がズラリ。当時の思い出が蘇ってきて胸が熱くなりました。

 

最初のアニメ、いわゆる一期と呼ばれるものが放送スタートしたのが小学三年生の秋。その頃はまだぼんやりとしかストーリーを理解出来なかったものの、僕の色んな趣味に多大な影響を及ぼしました。その後中学二年生の春に二期のアニメがスタート。

ハガレン熱が再燃した僕は漫画を買い揃え、月刊少年ガンガンを毎月楽しみに読んでました。

 

とにかく青春時代の大半をハガレンと過ごしてるので、行きそびれたと諦めていた展覧会が地元に巡回してくれてとても嬉しかったです。

しかしあれですね、生原稿を見ると漫画家も僕らと同じ人なんだなと思いますね。ホワイトでガンガン修正した跡や、トーンをガリガリ貼り付けてある様子、はたまた本誌には映らない枠外の指定文字やベタのムラ、そしてカラー原稿の絵の具の厚み... まさに生モノを見る醍醐味です。中には「こんな手順で描いてたのか!」と長年の謎が解けたものもありました。めちゃめちゃ楽しかったですね。近くでやってたら期間中毎日見に行くのになぁ。

 

f:id:momizi1028:20180727003401j:image

作者の銅像も置いてありました(かわいい)。

 

 

 

 

最近聴いた音楽のコーナー

 

・SINGLES BEST / ROUND TABLE featuring Nino

 

「 Diebuster // Top Wo Nerae 2!」 Opening FULL 【AMV】 - YouTube

 

先日『トップをねらえ!』『トップをねらえ2!』を見まして、2のOPに惚れたのでCDレンタル取り寄せました。どの曲もクッソおしゃれポップ。ほとんどアニメタイアップ付いてるんすね。『トップをねらえ!』も超おすすめ。庵野秀明氏初監督作品。最初ちょっと色々キツいかもしれんけど、とりあえず4話までは見ましょう。ガイナックスの原点って感じです。

 

 

 

 

今から夜の仙台山形間を運転します。今週頭は風邪でちょっと寝込んじゃったので、無事に着いたら頼まれてる作業を進めなきゃです。夜の山道怖いよ~... 終わり!

 

 

~今日の一曲~

台風クラブ/処暑 - YouTube