まるで人生だね

最近考えてること。サブカル。

12/14

 

かれこれ4年近く通っている近所の定食屋さんの味が最近落ちてきていて悲しい。店主はもう高齢のおじいちゃんなので、果たしていつまでお店に通えるのか心配になります。

毎年、そこの定食についてくる味噌汁がぬるくなるのが早くなってくると冬を感じます。まだ本格的な積もり方はしてないんだけど、いよいよドカ雪が襲来しそうな予感。早いとこみかんをダンボールで買いましょう。

 

 

 

 

ポケカの話。

 

12月2日に新潟で行われたチャンピオンリーグという大きな大会に出てきました(ブログに載せられるような写真は撮り忘れた)。結果は奮わなかったけれど、サイドイベントでのチーム戦等楽しかったです。正直道中の車内で友達とだべってる時間が一番楽しかったかもしんない。

 

f:id:momizi1028:20181214201410j:image

 

12月8日の「ポケカの日」イベントにて、ジャンケン大会を勝ち抜きプレイマットを獲得しました。最近運がなかったのはこの時への貯金だったんだなと。オフィシャルなプレイマットははじめて。大事に使い込んでいこうと思いやす。

 

 

 

 

最近聴いた音楽のコーナー

・Alright / GRAPEVINE (2018-9)

 

youtu.be

 

来年発売の新譜から先行配信。80年代とか黒人ぽさを強く押し出した新曲。このコード進行すげえ聴き覚えあるんだけどなんだったかな~~~、とにかくバインらしいんだけど普段とはまたちょっと違うモードで、新譜の方向性が非常に楽しみになりました。マストバイ。

 

・いつかみた国/崎山蒼志(2018)

 

youtu.be

 

若干15歳のシンガーソングライター、崎山蒼志のファースト。まだバズるには早すぎると思っていたのは杞憂でした。この才能が恐ろしい。一曲目『国』の展開力と繊細なギタープレイで魅せられ、緊張感のあるアジアンテイストで攻める『時計でもない』、突然のEDM『龍の子』、ラストへ向かう開放感が気持ちいい『旅の中で』まであっという間。ギター一本の弾き語りで組まれたアルバムとは思えない満足感。あとはもう少し歌詞を磨けば一気に飛んでいく気がする。これからに期待です。全7曲。

 

・ONE/ネクライトーキー(2018)

 

youtu.be

 

このサムネの顔、何回見てもウケる。待ちに待ったネクライのファーストアルバム。再録が施されてパワーアップした既発曲を含めた全11曲。

なにがいいって、サウンドはハチャメチャにポップなのに歌詞がマジで辛いんですよね。大衆ウケするメロなのに歌詞がひたすらにマイノリティなのが最高。

「うまくやってるよ」なんて 騙し騙しで

同窓会を避けて歩いていく

M2『こんがらがった!』 より

お金もない、努力もしない

二十五を過ぎたら死ぬしかない

M6『オシャレ大作戦』 より

妄想の中じゃ負けがない

それじゃどこまででも置いてかれるぞ

幻想の中の狸じゃ いくら獲れども腹は膨れないぞ

ちょっとは現実を見な

M8『だけじゃないBABY』

と、上げ始めたらキリがないくらいにネガティブ。歌詞が切実なまでに追い詰められてる。笑。

 

ネクライトーキーの話をする時は、リードギターの朝日さんとベースの藤田さんが以前から組んでいるコンテンポラリーな生活(以下コンポラ)というバンドにどうしても触れなければならない。

 

 

youtu.be

 

来年で結成10周年を迎えるコンポラ。一時はあのKANA-BOONと対バンしてたりするぐらい頑張ってたバンド。来週ベスト盤を出す。こんなことを言うのは不本意だが、本当に嫌だが、どうしても認めたくないが、ぶっちゃけコンポラは売れずに終わったバンドだ。これをまず知って欲しい。あわよくば気に入ってCD買って欲しい。

彼らは鉄腕ナインティー

いつだって夢を見続けて

それを殺してしまうような

冷めた未来だな

コンテンポラリーな生活『鉄腕ナインティーン』

この頃から朝日さんの書く歌詞は劣等感に塗れている。だが、その分希望を捨てずに前を向く歌詞も沢山あるのだ。

f:id:momizi1028:20181214212621j:image

上の画像は、某少年漫画家のお言葉。まさに少年漫画と同じ方法論で、劣等感を痛いくらいに書き表すことで光がより強く輝くのだ。

僕らは鉄腕ナインティー

いつだって夢を持ち続けて

馬鹿にされてしまうけど

それが僕らだ

コンテンポラリーな生活『鉄腕ナインティーン』

 

ドラムがいなくなり、もう負けに負けたコンポラ。その二人が始めた逆襲劇。そりゃ期待しない訳がない。

お金はない、逃げ道もない

二十五を過ぎても生きていたい

やるしかない、ここまで来た

M6『オシャレ大作戦』より

ボーカルのもっささんの声とポップでキャッチャーでハッピーなサウンドが確実にシーンでバズり始めてる中で、鳴らしたい言葉は変わっていない事がすごく胸を熱くする。だからネクライトーキーは最高なのだ。これからツアーが始まるけど(もう始まってるっけ?)、このチャンスを逃さずに間髪入れずにガンガン新曲を作っていって欲しいです。マジで売れろ。

 

 

 

 

思ったより書くこと無かった。いやもっと色々出来事とかあったはずなんだけどな。最近ぬるま湯でのんびりしてる感じの日々が続いてるので、なにか新しい風が欲しいです。でも今年いっぱいはこんな感じかなぁ。近いうちにもうちょっと音楽について色々書いたブログアップします。おわり!

 

 

~今日の一曲~

 槇原敬之『冬がはじまるよ』

youtu.be