まるで人生だね

最近考えてること。サブカル。

09/18 後編

 

前後編物って一度やってみたかったんすよ。

そんな銘打つ内容じゃないんですけど。

 

 

 

 

f:id:momizi1028:20180919185425j:image

 

先日石ノ森萬画館に行ってきました。

 

なかなか充実の、なおかつ疲れずに周れる密度の展示内容で面白かったです。

仮面ライダーだけでなくサイボーグ009キカイダーをはじめとした石ノ森章太郎作品を一通り取り上げていて大満足でした。まさか墨汁一滴(石ノ森先生が学生時代に作っていた同人誌)の実物が見れるとは。

 

f:id:momizi1028:20180919190110j:image

あと松島で食べた牡蠣が美味かったです。旬の時にまた食べに来たい。

 

 

 

 

最近聴いた音楽のコーナー

 

タイム・ラプス (2018) /きのこ帝国

きのこ帝国 – 夢みる頃を過ぎても - YouTube

 

最初聴いた時「ラストアルバム!?」ってびっくりしました。めちゃめちゃ優しい。それでいてサウンドは相変わらずキレッキレだし、これまでのきのこ帝国のいいとこ取り感があって大変満足。

要は集大成感が漂ってたのでラストアルバムぽく聴こえたのかな。これを経ての次回作がどうなるのか気になるところ。『Thanatos』『タイトロープ』あたりが好き。

 

claire (2013) /花澤香菜

花澤香菜 『happy endings』 - YouTube

 

レンタル盤をパソコンに落としてそのまま忘れちゃってたのを発掘。とんでもなくオシャレポップスって感じでした。

まず参加してる制作陣の気合いの入れ方が凄まじい。ROUND TABLEの北川勝利のプロデュースを始めとし、更に神前暁、沖井礼二、矢野博康カジヒデキ、古川本舗などといった、ちょっと音楽齧ってる人が調べたら「あの人か!」ってなる感じの豪華制作陣。渋谷系・ポップスの権化の方々。そこに花澤香菜のキラキラな声が乗るもんだから、めっちゃいい。語彙力が弾け飛んでる。ちゃんとレンタルした時にすぐ聴けばよかった。癒しを求めたい方々におすすめの一枚。

 

BABEL,BABEL (2016) /GRAPEVINE

GRAPEVINE - EVIL EYE (Music Video) - YouTube

 

グレイプバインは去年くらいから聴き始めたんですけど、そういえばこのアルバム聴いてなかったなと思って。

常に挑戦的でかっこいいバイン、この作品では普段以上に生々しさがあったかな。社会性や現実性を重視した歌詞がいつも以上に多いような。四つ打ちからマイナー調まであって飽きの来ないアルバムでした。バインの中では3番目くらいに好きなアルバムかも。

 

Fool on Cool generation (2018) /the pillows

the pillows「Star overhead」「Spiky Seeds」×劇場版「フリクリ オルタナ/プログレ」アニメMV - YouTube

 

いやフリクリ新作に言いたいことは色々あるんですけど、ピロウズの新曲はマジ神だし再録曲もアツい。これだけは意味のある企画だったんじゃねえかな。原曲よりは勢いの落ちたサウンドでも、時代を走り続けて来た中で培ってきた重みや渋みがエモい。特に『Freebee Honey』『Thank you, my twilight』あたりは原曲より好きかも知んない。

 

 

 

 

フリクリ新作を延々とディスる記事書きたいんですけど、まずどこから手をつけたらいいのか分からないくらいディスりたいポイントがあるし、マジで何文字になるか分かんなくなりそうなので後日。

 

気付いたら平成最後の夏が終わりましたね。今年の夏はどんなだったかな。友人と程々に遊べたし、新しい知人もできたし、後輩を石巻まで連れ回したし、まあ悪くない夏だったんじゃないかな。あと去年みたいに玄関前でセミファイナルが起らなかったのはかなりアド取ってますね。爆アド。秋アニメも楽しみだし、あとは衣替え頑張ってとりあえず冬まで気張りたいです。おわり!

 

~今日の一曲~

フジファブリック (Fujifabric) - 赤黄色の金木犀(Akakiiro No Kinmokusei) - YouTube