まるで人生だね

最近考えてること。サブカル。

09/18 前編

 

前回の更新からうっかり1ヶ月ほど経ってしまったのですが、その間なにかあった訳でもなくいつも通りの1か月でしたね。

よく漫画の最終回で数ヶ月後に時間が飛ぶ展開とかあるじゃないですか。年単位ならともかく、月単位で時間が飛んでもあんな風に環境変わる事ってそうそうないっすよね。いつものように最近のことをつらつらと書いていきます。

 

 

 

 

f:id:momizi1028:20180918184437j:image

先日始めたポケモンカード、ヒジョーに楽しいです。

負けまくりだったサーナイトアロキュウデッキは、特性ものひろいを持つ「アローラロコン」に入れ替えたり、「ライチ」と「エネルギー回収」と特性バイタルダンスを持つ「オドリドリ」を入れたらかなり安定するようになりました。楽しい。あとデスカーンギラティナのデッキも作ったのですが、こちらはまだツメが甘い感じ。今のところ僕のデッキ構築はどうしてもエネ枯渇との闘いになってる気がします。「エネルギースピナー」欲しい。

 

後輩くんが主催の自主イベントが今月17日にありましたので、そこで両方のデッキを回してみました。結果は8勝3敗。初心者も多いイベントだったので、ガチ勢との戦績は体感どっこいどっこいでしたかね。最近は結構勝てるようになってきてて嬉しいです。ロマンデッキを使う人とかいてめちゃくちゃ楽しかったです。僕もハピナスデッキ使いたい。

初対面の人とカードゲームをやったりするのは生まれて初めてだったのですが、話してみると皆さん優しい方で、ほんと、涙ちょちょ切れますよ...  最近のポケカ人気の煽りでなかなか新弾が手に入らなかったりして少々辛い状況ですが、根気よく続けていこうと思います。ポケカはいいぞ。

 

f:id:momizi1028:20180918195820p:image

ちなみに自信満々サナキュウデッキはこんな感じ。

こうして見るとピン刺しが多くて回らなさそう...

 

 

 

 

f:id:momizi1028:20180918203221j:image

ちょっと今更感ありますが、「仮面ライダービルド」が最終話を迎えました。一年間本当にお疲れ様でした。ネタバレありまくりで感想を書きますので、未見の方はスルーで。

 

先に言っておくと、今まで見た平成ライダーの中では5番目くらいに好きな作品でした。

平たい見方をすれば『龍騎』と同系統の結末を迎えた本作。しかし『ビルド』の場合は多幸感が圧倒的。自分たちの世界と別の平行世界を統合して新しい世界を創り出すことで今までの災厄を無かったことにするも、その事は誰も覚えていないし、統合前の記憶も失われている。しかし主人公とその相棒は覚えている...ってこれバディ物としては最高のエンドじゃないですか?明確なハッピーエンドじゃなくてビターエンドという点も◎。世界を救った訳だけど、その事は誰も知らない、ってのも仮面ライダーらしくてイイ。

 

次に全体を通してのハナシ。

僕の中で盛り上がりがピークだったのは、やっぱハザードトリガー登場~ラビラビタンタン完成あたりですかね。あの辺がキレッキレな演出も相まってヒジョーに熱い。戦争をしている敵国の人間とはいえ、まさか主人公が人殺しをするとは思わなかったし、その後の主人公役の犬飼さんの演技が凄まじい。仮面ライダーで戦争物という題材を扱うのはなかなか異例な事ではあるけれど、あの辺は脚本も演出も全てが神がかっていたように思います。

ただ、それ故に40話あたりのダレかたがどうしても目に付いてしまう。ラスボスがずっと出張る事による弊害でもあるのだけれど、万丈と戦兎がそれぞれ交代で曇るという展開が繰り返されてるだけのように見えてしまうのが、映画の展開でもやられた事も相まって辛かった。あとはジーニアスフォームが強く見える構成が少なかったことも1つの原因かな。ただ、この辺は通しで見たらあまり気にならないような感触もあるし、後年評価があがりそうな所ではありますかね。

 

f:id:momizi1028:20180918214448j:image

 

しかしラスト3話は毎回激アツだったし、仮面ライダー熱を再燃させてくれた『ビルド』の事が総じて大好きです。正直2話まで見た感じ『ジオウ』への不安はデカいんですけど、これからの展開期待しております。仮面ライダーはいいぞ。

 

 

 

 

他にも石ノ森萬画館へ行った感想とかフリクリ続編への不満とか書きたいこと色々あるんですけど、バイトが忙しくなってきたんで明日か明後日またすぐ更新しようと思います。あと最近聴いた音楽のコーナーも書けてないよ!くそ!つづく!

 

 

~今日の一曲~

ニャースのうた-犬山犬子 - YouTube