まるで人生だね

最近考えてること。サブカル。

08/19

 

f:id:momizi1028:20180819223406j:image


f:id:momizi1028:20180819223410j:image

 

先日知人・友人に頼まれて、ライブのフライヤーを二枚描きました。とてもいいイベントでした。特に一枚目の方は鈴木英人リスペクト。我ながら気に入ってるのでブログのヘッダーにも採用しました。

 

 

 

 

f:id:momizi1028:20180819193218j:image

 

『ビルド』と『ルパパト』の映画観てきました。

 

『ルパパト』は冒頭のアクションからド派手さに圧倒され、シナリオもスッキリまとまっていたので非常に楽しめました。ルパレンのアレも事前情報知らなかったのでめちゃびっくりしました。色合いがすごくかっこよかった。

『ビルド』の方はなんというか、良くも悪くもいつも通りの『仮面ライダービルド』といった印象。映画でも平成一期の頃のようなシリアス風味が強いのは好きだったけど、特にラストバトルはもっと分かりやすい、見やすい画面でしっちゃかめっちゃかな戦闘をして欲しかった。まあそこはローグとグリスの戦闘でバランス取ってたのかな?あと主題歌(原曲)が流れなかったのはすごくがっかりしましたが、本編ラストはいかにも仮面ライダーらしい終わり方でジーンときました。

 

『ジオウ』楽しみですよホント。オリキャスどれだけ呼べるのでしょうか。絶ッ対ありえないのは分かってるんですが、『クウガ』が一番好きな仮面ライダーなので、どうしてもオダギリジョー来ねえかなとか思っちゃいます。笑。

 

 

 

 

最近聴いた音楽のコーナー

 

・祝祭 ひとりでに/カネコアヤノ

カネコアヤノ - 祝日 - YouTube

 

春にリリースされた『祝祭』というアルバムの弾き語り版。先日「関ジャム」で紹介された際に少しバズったらしくめちゃめちゃ嬉しいです。カネコアヤノ染みるんすよ... 10月の石崎ひゅーいとのツーマン行くんですごく楽しみにしてます。是非聴いてみてください。

 

・the CITY/サニーデイ・サービス

Sunny Day Service - 卒業【Official Video】 - YouTube

 

おっかなびっくり感が強かったので、少し温めて落ち着いてから聴きました。最近のサニーデイはほんと攻めてきてますね。この後の曲だけど『FUCK YOU 音頭』とかマジでどうしたのって感じ。このままランナーズハイ通り越して燃え尽きるのだけは避けて欲しい。前作・前々作同様、ライブで如何に化けるかが楽しみ。『the SEA』の方はまた落ち着いて聴けそうな時にとっておきます。笑。

 

 

 

 

f:id:momizi1028:20180819201020j:image

 

そういえば今更、ほんっとに今更『風立ちぬ』観ましたよ。壮絶な展開をじんわりと心に染み込ませてくるの、やっぱ宮崎駿って凄い人だったんだなって感じでした。

そもそもジブリ映画観るのが久々だったので、冒頭の瓦屋根を登るシーンで「ジブリ作画だ~~~」ってなる訳ですよ。そこからはもう2時間があっという間でした。

 

ジブリの映画って、大体主人公像が冒頭数分でしっかり掴めるような作りになってると思うんです。悪く言えば単純明快なキャラ付けが多い。しかし今回の主人公・堀越二郎は最初イマイチ掴みどころを見つけられなかったのが印象的でした。いじめられっ子を助けたり、関東大震災で行き会った人を助けたりと、正義感が強いような一面を見せてはくれるんだけど、シベリアのシーンでチラリと見えたような、自分のエゴが結構強かったりだとか、夢や仕事に愚直で周りが見えない時もある、みたいな。複雑な構造をした人間性だけれど、庵野秀明の声はめちゃめちゃ棒だし。

それがガラリと変わったのが、病に冒された妻・菜穂子の隣で仕事をしながらタバコをふかすシーン。

二郎は離れてタバコを吸いたいけれど、妻には隣にいて欲しいと言われ、結局我慢はせずその場で吸ってしまう。ふたりは残された時間が少ない事が分かっていて、日々を粛々と、しかし激しく燃え上がらせていて。そんな短い時間の中で、できる限りの全ての理想を過ごしたい気持ちが表れていて、そこでやっと堀越二郎という人間が掴めて、庵野の声のキャスティングの意味も分かりました。一番好きなジブリ映画は『紅の豚』で昔から変わらないんだけど、一番好きなシーンって訊かれたら「このシーン!」ってこれからは答えます。

 

こんな書き方するとほんとエゴの塊みてえなシーンに聞こえちゃうんだけど、でも人間ってそういうものですよね。この『風立ちぬ』では、過去に何度も描いてきた主人公らしい主人公の物語ではなくて、一歩引いた場所からただの人間の人生を映しているんですよ。ジブリ映画の中の一作として見たら、ちょっと地味かもしれない。でも宮崎駿の引退作としては本当に、本当に傑作だったと思います。彼もまたひとりの人間だったんですね。結局これが引退作じゃなくなるってマジ?

 

 

 

 

最近ポケモンカードを始めました。ヘッタクソすぎて全く勝てないんだけど、終わった後に「あそこああすればよかったのか」みたいな発見を探すのがクソ楽しいです。考えてみたら本家のゲームでも色違い厳選とかあまり苦じゃなかったし、ドMでよかったです。とりあえず嫁ポケのサーナイトで勝てるようになりたい。メタグロスフェローチェ?ちょっとまだ使いこなせる気がしないですね...  終わり!

 

 

~今日の一曲~

踊ってばかりの国『サイクリングロード』Music Video (2018) - YouTube