まるで人生だね

最近考えてること。サブカル。

07/13、というかフリクリの話

 

この世には三種類の人間がおります。

 

the pillowsフリクリも知っている人

the pillowsは知っているがフリクリを知らない人

the pillowsフリクリも知らない人

 

the pillowsフリクリも知らない人は、ほんのちょっとだけ損をしている。

今からでも遅くない、みんなフリクリ見ようぜ。

 

 

 

 

f:id:momizi1028:20180713112010j:image

 

劇場版「フリクリ オルタナ」& 劇場版「フリクリ プログレ」本PV - YouTube

 

 

はい、また性懲りも無くフリクリの話をします。

おととい本予告等色々解禁され、いよいよ待ちきれなくなってきた次第であります。ポスター絵クソかっこいい。

 

本予告を見ると、使われてるthe pillowsの楽曲は『白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター』『Freebee Honey』『Thank you, my twilight』あたりが確定っぽいですね。あとニコ生の特番で『LAST DINOSAUR』の再録が流れてて鼻血出た。

 

f:id:momizi1028:20180713113639p:image

 

↑の告知の通り、新曲『Star overhead』と『spiky seeds』の2曲に加え再録が12曲。さっき言った4曲とあと何を使うのか超楽しみなところ。まあ『LITTLE BUSTERS』は使うんだろうな。『Ride On Shooting Star』は使うかな?どうかな?あと『About A Rock'n'Roll Band』とか『サードアイ』、『stroll and roll』とか『MY FOOT』あたりフリクリに合いそうと思ってたけどどれくらい予想当たるかな。てか『MY FOOT』の収録曲は大体親和性高そう。2ちゃんとか見たら収録曲特定されてるのかな~、ネタバレを避ける戦いは既に始まってますね...

ピロウズ全然知らないと一体なに話してんだか訳分からんと思うから、そんな人は上にあがってるタイトルを3曲くらい聴いてみよう。どれもかっこいいぞ。

 

 

f:id:momizi1028:20180713124445j:image

ここのシーンすき

 

 

 

 

 

さて、そんなこんなで9月7日公開の『オルタナ』まであと2ヶ月切ったんすよね。早いなぁ。続編決定のニュースが飛び込んできたのって確か2年前とかですよね。時の流れがマジ早い。

 

正直ちょっと不安もあるけど、本予告見て「これは紛うことなきフリクリだ!」となったのでオールオッケー。ツイッター見ると続編のことをひたすら叩いてる奴とかいるじゃん。「実質『ルル子』がフリクリ2だ!」とか言ってる奴。要は前作とスタッフ違うから新作は駄作って主張してる奴。まだ観てもいねえのに馬鹿じゃねえのかと。

フリクリはその時代の若者の為にあればそれでいいと僕は思うんすよ。4話でハル子さん(トップに貼ったポスターの人)が「ワタシは少年の日の心の中にいる青春の幻影」って言ってるじゃん。当時リアタイで見てたオッサン共には黙っててほしい限りですわ。

そんな感性が腐り始めてる老害は気にせずに、現在モラトリアムの真っ只中にいる人達にこそフリクリを見てほしいと思っております。先行配信されてる海外勢の動画をちょっとだけ見ちゃったけど、確かに前作に比べたら作画怪しそうな所ありました。でもそんなのは些細なことでして、要は今の若者が「面白い!」って思えばそれでいいんすよ。そんな感じです。

なんかこの発言がデカいフラグに見えてきました。これでいざ観に行って全然面白くなかったらウケる。それでも、最低でも前作の方は普段アニメ見ない人でも触れてみる価値あると思いますよ。かなりオタク臭さはあるんだけども。ぶっちゃけYouTubeに全6話落ちてるんで、とりあえず1話だけ見て気になったら最後まで見て、気に入ったら円盤買いましょう。あの終始トップギアなノリと勢いに脳ミソやられてみてください。レモンスカッシュ飲みながら是非。

 

FLCL ترجمة عربية الحلقة 1 - YouTube

 

 

 

 

いやあ、ほんと楽しみだなあ。ナオ太もマミ美もきっと出てこないんだろうけど、それでも確実にフリクリしてるんだろうなと思うよ、僕は。一点すごく気になるのは、前回ラストにチョメチョメしたリッケンバッカーをハル子さんが持ってるっぽいこと。どうなってるんだろ、気になる。でもそこはフリクリだから全く説明なくても全然いいんだけども。

今回笑えるのは、公開日に円盤も同時発売しちゃうこと。観に行ったその日から家に帰ってヘビロテできる!サイコーだなぁ!早く9月になれ!終わり!

 

 

~今日の一曲~

the pillows - Ride on shooting star (Live) - YouTube