まるで人生だね

最近考えてること。サブカル。

07/11

 

今回から一律で22時の予約投稿にしようと思います。

時々深夜3時とかにアクセスしてる人がいて心配になるんだけど、これからは寝る前とかに時々覗いてみてね。

 

 

 

 

f:id:momizi1028:20180711165019j:image

後輩と先日飲みに行った時に話題になったので『日常』を三年振りくらいに見始めました。やっぱおもろいですね。最近隣の部屋が夜中に騒がしくなることが多々あって困っていたのですが、寝る前にこれを一話見ると安眠できます。ギャグアニメは魂の清涼剤。助かります。

 

 

 

 

fullで聞かないと人生損するデレステ実装曲15選 - デレアニ振り返りをしていたブログ

 

こちらの記事を読んでからふとデレステをやりたくなり、およそ二年振りにPに復帰しました。

 

f:id:momizi1028:20180711170135j:image

この写真の高垣楓さんというアイドルが好きなのですが一向にSSRを引けません。どうすればいいのでしょうか。サービス開始直後に引いたSSR蘭子ちゃんと共に歩んできたのですが、このまま彼女に添い遂げればいいのでしょうか。可愛い恋人がいながらも学園のマドンナに憧れ続けている自分に罪悪感を覚えるイケメンはこんな気持ちなのでしょうか。

 

f:id:momizi1028:20180711170625j:image

↑ こちらが神崎蘭子ちゃん

 

良くも悪くも万年金欠の状況に助けられていますね。下手にお金があったらガチャにぶっ込んでしまってそう。この前のシンデレラフェスには10連分だけ課金しました。無(理のない)課金です。依田芳乃ちゃんと北条加蓮ちゃん可愛いです。ありがとう。

 

 

 

 

最近聴いた音楽のコーナー

 

げんきいっぱい/ヤバイTシャツ屋さん

ヤバイTシャツ屋さん - 「鬼POP激キャッチー最強ハイパーウルトラミュージック」Music Video - YouTube

 

文字通りげんきいっぱいなEPでした。頭カラッポで聴けるから好き。正直PVのノリはサムいと感じるようになってしまったけれど、やっぱどの時代にもこういう音楽って必要だと思います。

 

ティーンエイジブルース/sunny car wash

SUNNY CAR WASH - ティーンエイジブルース - YouTube

 

どの時代にも必要な音楽その2。相変わらずいい曲出してくるなぁ。ただ初期衝動感は薄れて少し冷静になってきた印象もある。これからも楽しみ。

 

chatmonchy tribute / Various artist

【第1弾】V.A『CHATMONCHY Tribute ~My CHATMONCHY~』 ダイジェスト - YouTube

【第2弾】V.A『CHATMONCHY Tribute ~My CHATMONCHY~』 ダイジェスト - YouTube

 

やっとこさ聴きました。一番楽しみだったのはきのこ帝国の『染まるよ』だったけど、こちらは想定内の良さ。フジファの『きらきらひかれ』にちょっと泣かされました。全曲感想を言いたい所だけど割愛。チャットモンチー、ほんとにお疲れ様でした。

 

愛のゆくえ/きのこ帝国

きのこ帝国 - 愛のゆくえ - YouTube

 

そんな訳で、長いこと放置してたアルバム聴きました。とてもよかった。夜中にウイスキーちびちび飲みながら聴きたい。昔のきの帝とはまた違うんだけど、一枚のアルバムとしてはすげえいい作品。『猫とアレルギー』が出た時と同じこと言ってんな。あの時周囲の大半が「もうきのこ帝国は終わった」みたいなこと言ってたの絶対忘れないからな!ちゃんと手のひら返していけよな!

 

放課後ティータイムII/放課後ティータイム

五月雨20ラブ けいおん - YouTube

 

これはまたちょっと違うんだけど、冒頭の後輩と『日常』の話をした時に色々アニメの話になって、懐かしくなって久々に聴いてたアルバム。

けいおん!』がどうして流行ったのかって振り返ると、キャラクターや京アニの作画ももちろん大きいんだけど、楽曲がすごくいいってのがめちゃめちゃでかいっすよね。かっこいいもん。これ地味にマストな名盤だと思ってます。

 

 

 

 

f:id:momizi1028:20180711174810j:image

さて、そんな訳で『けいおん!』の続編漫画の連載がスタートしましたね。自然な話の導入だ!

放課後ティータイムの学祭ライブを見た他校の女子高生がバンドを始めるという話ですが、この作り方すごく上手いなと思いました。続編でありながらも半分スピンオフの体になってるから、唯ちゃん達との絡みにも期待できますね。

 

続編やるってニュースが飛び込んで来た時はすごく妄想が捗りました。まず主人公の制服が違うから、「唯ちゃん(か他のレギュラーキャラ)が先生になって、新主人公のバンドを見守る」みたいな展開とか、「レギュラーキャラの子供が高校生になってドラム始めました!」とか、あと大穴で「放課後ティータイムがマジでメジャーデビューして、彼女たちに憧れたファンがバンド始める」とか。

どの展開になっても胸が熱くて泣けてくるな~って思ってたので、正直肩透かし感はありました。でももし唯ちゃん達に子供が出来たりしたら過激派のオタクが騒ぐのかな。そう考えたらやっぱ一番いい続編の作り方ですよね。

 

前回大学生編でコケて打ち切りになったけれども、それでも僕は毎月楽しみに読んでたくらい『けいおん!』好きだったので、何はともあれ続編ほんと嬉しいです。別にアニメ三期とかやらなくてもいいから毎月楽しみにしようと思います。ちなみに今回のバンドメンバーの苗字は「スカート」のメンバーと同じらしいです。全然気づかなかった。

 

 

 

 

来月サークルのOBのイベントがあって、そのフライヤーを書かせて頂くことになったのですが、全然進まなくて困ってます。一枚絵なんて久しぶりだから書き方忘れちゃった。六つくらい案を考えたのにどれもしっくりこない。いつも通り『フリクリ』をBGM代わりにしてなんとかします。終わり!

 

 

~今日の一曲~

日常EDZzz【歌詞つき】FULL 高音質 - YouTube