まるで人生だね

最近考えてること。サブカル。

05/23

 

f:id:momizi1028:20180523162309j:image

 

仮面ライダーアマゾンズの映画観ました?てかアマゾンズ最後まで見ました?てかあなたは仮面ライダーを最後に見たのいつですか?てか仮面ライダーって知ってる?

 

個人的には「真の仮面ライダー」の煽り文句は伊達じゃないラストだと思った。往年の仮面ライダーを思わせる、なんとも哀愁漂う終わり方。仮面ライダーってこうだよね... わかる.....

 

まあ言ってしまえば粗は多い。アマゾン畜産計画がガバガバ過ぎる所とか、ネオアルファの仕組みがガバガバ過ぎる所とか、会長や水澤母をボッコボコにして欲しかった所とか、そもそも新キャラ要らなかったんじゃねえのって所とか。

でもさ、敵の計画がガバい事なんて昭和ライダーの頃からそうじゃん。大人向けのダーティな仮面ライダーをやると謳っているから目につきやすいだけで、結局は本来仮面ライダーって子ども達の為にあるものじゃん。だからこれでいいと僕は思うな!

この文章、オタク特有の早口で言ってそう。

 

悠と仁さんの最終決戦の尺がもうちょい欲しかった、これだけは本当に残念だったけど、ふたりの決着としては充分いい落とし所だと思ったし、終盤の方はちょっとウルッとした。

死ぬ訳にはいかないけれどずっと死にたかった仁さんと、生きる訳にはいかないけれどずっと生きたかった悠。本当に綺麗なW主人公だったと思うわ。僕仮面ライダーで泣いたのはアマゾンズが初めてだったし、本当にいい仮面ライダーだったなって感想。子どもが見るもんじゃないんだけど子ども達にも見て欲しい、そんな感じ。終わりよければすべてよし!

 

願わくば今後もプライムでのライダー企画を続けて頂きたい。Xやストロンガーのリブート是非見たい。極力ネタバレを避けながら感想を書き連ねたつもりだから、もし興味を持った人は是非シーズン1から見てみて欲しいな。Amazonプライム入らなくてもDVDレンタルやってるらしいよ。よしなに。

 

 

 

 

f:id:momizi1028:20180523163028j:image

 

あとアニゴジ第二部も観ました。こっちは他に観てる、もしくは観ようと思ってる人全然居ないだろうし、ネタバレ気にせず感想をつらつらと書いてもいい?いいよね?

 

前回が説明回だったので、今回はどんどんキャラクターの心情や設定面を掘り下げていった印象。脚本はよかったと思う。どのキャラクターも魅力が出始めてて好き。

メカゴジラを核にした都市兵器が山みたいな大きさのゴジラに立ち向かうという構図は燃えました。ただ最後までメカゴジラが出てこなかったのは笑う。

 

これまでのゴジラでは小美人の設定にあたる、フツアの双子がかわいかった。おっさんばっかの画面を多少華やかにしてくれて助かった。

あと、やたら大きめに設定されたユウコのおっぱいにモヤモヤした。CGアニメであの大きさをやられるとどうしても違和感が出てきて、それまで気にならなかったCG表現の人間がちょっとマネキンみたいに見えてしまった。すげえ細かいこと言ってて自分に引くわ。

 

あと「人類が脱出してから二万年経った地球」って設定、ベタだけど便利ですごくいいよね。色々と自由が効くから膨らませやすいんだろうな。今回のメカゴジラは「ナノメタル」という自分で考える細胞みたいな金属で出来ていて、以前ゴジラにぶっ壊されてから二万年の間、他の生物の細胞を取り込んで増殖し続けていた...ってかなりロマンがあるよね。設定がとっ散らかり気味のSFと怪獣モノのバランス感、すごく好きよ。

 

それまで盲目的にゴジラを倒すことに固執してた主人公が、人間の尊厳を捨ててまで戦う事は選ばず、窮地に陥るヒロインを助けようとする。しかし結局ヒロインは死に、ゴジラも倒せず、戦力もなにもかも失う。次回に向けて王道的で良い溜めが出来たんじゃなかろうか。これからどうするんだろ。

 

うん、書き出してみると、全体的には期待してたより面白く観れたのが分かるな。なんだかんだしっかりと人間ドラマの体裁は取れててアツい。でもどうせ元来の怪獣映画好きからしたら、「そんなものは求めてない!大迫力の怪獣バトルを見せろ!」って感じなんだろうな。

前回に比べたら、ちゃんとゴジラにスケール感を持たせられてて迫力があったし、熱戦もソニックブームも咆哮もカッコいいし、音響面でもガッツリ低音が効いてて気持ちいいと僕は思ったけどな。男の子のロマン、いっぱい詰まってたよ。まあポスターに写ってるメカゴジラ、出てこなかったもんね... 賛否別れても仕方ないかな。メカゴジラはレディープレイヤーワンに出張してたって僕は思うことにしましたよ。

 

あんま売れ行きが伸びない映画なのは分かるけど、結構挑戦的な事もやってるから見守りたい所存でございます。往年の東宝映画っぽさも出てきたしね。次回はゴジラ×モスラ×ギドラで三つ巴してくれるかな?11月が楽しみです。

 

 

 

 

最近聴いたCDのコーナー

 

Future Soundtrack/ストレイテナー

ストレイテナー - The Future Is Now - YouTube

 

昨日聴いたやつ。

今までのテナーってなんとなくキャッチー過ぎる曲はあんまない印象あったんだけど、今回のアルバムはすげえ挑戦的なポップって感じがする。前作が引き締まったアルバムなのもあって余計。

カッコ良さを突き詰めてきたテナーがポップロックにまで手を出したらもう最強なんじゃねえの。いやそんな大層な批評出来るアレじゃないんだけど。いや分からんけど。ツアー行きたくなりました。あ、DO ITに来るんだっけ?ライブ見たい~~~~~

 

 

 

 

車が欲しいです。秋ごろまでにはローン組んで安い車乗り回したいです。お金を貯めよう。終わり!