まるで人生だね

最近考えてること。サブカル。

05/21

 

よつばと14巻読みました?最高でしたな?
僕はよつばとを画集だと思ってるので、毎度複数回じっくり読んでます。時間かかるけど楽しいね。とーちゃんの妹、今までのキャラで一番好きかも。

 

この一ヶ月『リズと青い鳥』の感想をまとめようと試行錯誤してたけれど、書きたいことが多過ぎてまとまらないので諦めました。それぐらい良い映画でした。あと2回観てきます。

 

 

 

 

最近聴いたCDのコーナー

 

・オシャレ大作戦/ネクライトーキー

ネクライトーキー MV「オシャレ大作戦」 - YouTube

 

まずはネクライトーキー。19日の仙台でのライブで買ってきました。いいよねこれ。そりゃ再生回数伸びるよねって感じの曲。コンポラも聴こうね。

 

・POLY LIFE MULTI SOUL/cero

cero / 魚の骨 鳥の羽根【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 - YouTube

 

・My Final Fantasy/昆虫キッズ

昆虫キッズ【シンデレラ】 2010/8/22 新宿Motion - YouTube

 

颯爽と現れたceroの新譜は相変わらずceroって感じ。流石はカクバリズムの稼ぎ頭。好き放題やっててほんと気持ちいい。その次の昆虫キッズも、ジャンルは違えど同じ様に好き放題やってて耳が楽しい。動画貼っつけた『シンデレラ』って曲の音割れが酷いんだけど、それもまた一興と思って敢えてこれにしときました。興味が出たら他のも聴いてみて。

 

・TWILIGHT ZONE/吉田 美奈子

    (動画なし)

 

沼が広くて深い故に尻込みしてた70~80年代のシティポップに手を出そう計画。大貫妙子の次に聴いたのが吉田美奈子。オシャレですね。色褪せない楽曲群にいちいちため息が出る。山下達郎とか大滝詠一とかユーミンとか、自分のペースでゆっくり掘っていこうね。YouTubeに全然動画が無いので、Apple Musicとか何かしらで頑張って探してください。『恋は流星』って曲が大好き。

 

・青春のエキサイトメント/あいみょん

あいみょん - 君はロックを聴かない 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 - YouTube

 

NOMAD/The Birthday

The Birthday - 24時(from LIVE ALBUM「LIVE AT XXXX」) - YouTube

 

・わがまマニア/CHAI

CHAI『アイム・ミー』Official Music Video - YouTube

 

あいみょんとバースデイは、アラバキで見て気に入った枠ですね。あいみょんいいよね。メンヘラシンガーソングライター大好き。てかそういう諸々を置いといて曲がいい。蓋をしてそのまま忘れてたような記憶を急に思い出させてくるような歌詞にウワ~~~ってなる。病みつきになりそうです。

バースデイは初見でガツンとなりました。僕の中でのチバはミッシェル解散から歳を取ってなかったのですが、クソ恥ずかしくなりました。あとベースの人めちゃかっこよかった、最初女の人かと思った。バースデイも遡って聴いてこう。

あとアラバキCHAI見れなかったから来月の仙台公演行こうと思ったんだけど、一般発売は瞬殺で買えませんでした。そりゃ当然だ。去年の今頃はまさかCHAIがここまで売れてくるとは思わなかったなぁ。自己プロデュースがほんと上手いですね。すごい。大人に食い潰されないように頑張って欲しい。とりあえずTwitterでチケット狙っていきます。

 

・ヒットチャートをねらえ!/ONIGAWARA

ONIGAWARA 『シャッターチャンス’93』MUSIC VIDEO - YouTube

 

ONIGAWARA、いつの間にかアルバム出てたんでとりあえず聴いてみた。JPOPの権化って感じ、僕は嫌いじゃないけど、多分狙い過ぎてるのがスベってるって捉える層は多いんだろうな。このアルバムタイトルで鳴かず飛ばずなのはギャグって事でいいのかな?

 

・Outside of Melancholy/fhana

【歌詞付】有頂天家族ED「ケセラセラ」 - YouTube

 

最後のfhanaは、高校生の時に聴いてたやつです。急に思い出して懐かしさに浸ってました。「有頂天家族」ってアニメのEDでひと聴きぼれして、高校近くのTSUTAYAに借りに行ったんすよ当時。この『ケセラセラ』って曲がほんとに好きで。イントロがいいよね。「有頂天家族2」でも続投してて嬉しかったです。

森見登美彦繋がりで思い出したけど「ペンギン・ハイウェイ」が映画になりますね。昔読んだはずなんだけど全然思い出せない。夏までに読み直そうと思います。

 

 

前回から少し空いたから書き出すのに一苦労でした。

最後に、YouTubeで最近見つけていいなと思ってたやつを自分用に適当に残しておきます。

 

1000%SKY / DUNLOP - YouTube

 

bonobos - Gospel In Terminal - YouTube

 

toconoma"relive" MV - YouTube

 

けもの / めたもるセブン 【MV】 - YouTube

 

ものんくる / 空想飛行【MV】 - YouTube

 

ツチヤニボンド/おとなりさん - YouTube

 

はっぱ隊 (Happa-tai) / YATTA! (HQ) - YouTube

 

 

 

 

f:id:momizi1028:20180521205406j:image

 

とりあえず色違いミミッキュを使いたいと思い、国際孵化を始めて早二ヶ月。一向に出ません。2000を超えるあたりからは数えてません。験担ぎにぬいぐるみを買ってきましたが、果たして効果はあるのでしょうか。色違いが出た頃にまた更新します。終わり!