まるで人生だね

最近考えてること。サブカル。

映画の日だったので

 

3月1日に『シェイプ・オブ・ウォーター』と『スリー・ビルボード』観てきたんですけどシェイプ~がアカデミー作品賞獲りましたね。スリービルボードフランシス・マクドーマンドが主演女優賞か。どっちも圧巻だったもんなあ。特にシェイプ~は上映やってる間に映画館で観た方がいいと思いやす。

 

 

最近聴いたCDのコーナー

・「The all」=「Poem」/Gateballers

・デスティネイション トーキョー/にせんねんもんだい

・ペイパードライヴァーズミュージック/キリンジ

 

ゲートボーラーズの新譜が出ました。サウンドがどんどんエレクトロっぽいというか宇宙感がマシマシになってきてはいるけども、キャッチーな歌メロや進行は一貫してると思うので全然聴きやすいっすね。Apple Musicで聴けるよ。『やくそく』がすき。

にせんねんもんだいは正直訳が分からんかった。あと夜中に聴いたから怖くて寝れなくなった。笑。これは多分ライブで聴かないと理解できない気がする、僕は。

 

あとYouTubeで聴いたキセルがすこすこのすこだったので貼っときます。

キセル / ひとつだけ変えた【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 - YouTube

 

 

京アニの新作『リズと青い鳥』の主題歌にホムカミが決まったらしいっすね。びっくり。

響け!ユーフォニアム』のスピンオフ兼続編なんだけど、今回の宣伝方法を見てると『響け~』未視聴の層を広く囲もうとしてる意図が垣間見える。『聲の形』と同じスタッフ!てのを押し出してるし。これで『響け~』の新規ファンが沢山増えてくれると嬉しいな~。

でもこれを観に行く前に是非既存作を見て欲しい気持ちもある。ホムカミ好きな人よ、映画館の音響でホムカミ聴けるチャンスだぞ、まずはテレビシリーズを見るのです... 総集編の映画でも可。

 

『リズと青い鳥』本予告 60秒ver. - YouTube

 

 

春からルパン三世PART5が始まるということで期待が高まる今日このごろ。PART4の青ジャケルパンも好きだったし、最近の映画『次元大介の墓標』と『血煙の石川五右衛門』をやっと観たけどそれも結構楽しめた。やっぱ1stルパンと『ワルサーP38』が一番好きだけど、最近のルパンも面白いのよね。ただしテレスペは除く。

1stルパンへの回帰色がここ何年か強いけど、もっと前衛的な監督を据えたルパンも見たいな。『GREEN vs RED』の様な謎作品もっとやって欲しい。

ルパン全然見たこと無い人は『燃えよ斬鉄剣』と『ワルサーP38』を見ましょう。それで気に入ったらPART4を見て、そこから過去作遡ればハマっていけるんじゃないかな。ルパンの話ができる友達が欲しい。終わり!