まるで人生だね

最近考えてること。サブカル。

01/22

 

「最近どうなの?」と問われたら、今の僕は確実に「アニメが面白い」とアスペのような言葉を返すだろう。

 

学年一図書館で本を借りていた中学時代や、地デジ化に伴い加入したひかりTVのアニマックスとキッズステーションにて二次元の虜となった高校時代。あの頃とは打って変わって、大学に入ってからの僕は本もアニメもあまり見なくなっていた。

その代わり映画を少し齧るようになったが、この4年で狂ったように見たアニメは多分フリクリくらいだった。

 

まず『響け!ユーフォニアム』が衝撃だった。というか主人公を演じる黒沢ともよ氏の演技がエグい。

昨年秋に『響け~』の総集編的な映画を観に行ったのだが、この人の泣く演技がまるで本当に目の前で泣かれてるように染みてきて僕ももらい泣きしてしまった。映画館ではじめて泣いた。それぐらいすごい。

具体的に何が凄いのかは他の方のブログ等できっと論旨明快に語られてると思うので、僕がわざわざ書くことも無いだろう。

 

そんな黒沢さんが『宝石の国』で主人公役をやると聞いて見てみたらドツボにハマってしまい、そこからまた「アニメ面白ッ!」となっている次第であります。

今期は『CCさくら』と『ポプテピピック』と『宇宙より遠い場所』を見てるよ。あと『デビルマン』と『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』見たいのでhuluを解約してNetflixに入ろうと思ってます。

 

 

最近聴いたCDのコーナー

 

・NOW PLAYING/AL

・3×3×3/ゆらゆら帝国

毛皮のマリーズ/毛皮のマリーズ

・OYSTER EP/NICO Touches the Walls

・ギヤ・ブルーズ/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

・The Cigavettes/The Cigavettes

・100° and rising/Incognito

 

明日はユニゾンの新譜の店着日。正直Dr.Izzy以降のシングルあんま好きじゃないけどどんなアルバムになってるのかな、楽しみ~

 

 

何年か読んでなかったワンピースを読み直してリアタイまで追いついた。

当時ドレスローザ編があまりにも長くて脱落しちゃったんだけど、一気読みしたらだいぶ面白かった。最後がなかなか泣けるというかすごく綺麗に締めてた。ワンピの長編の中で4番目くらいに好き、一番好きなのはエニエス・ロビー編です。

 

 

2ヶ月ぶりくらいにベース弾いたらめちゃめちゃ下手くそになってて笑った。来月シーダやる予定っぽいのでリハビリ頑張ります。